猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫の外出時に注意すべき事/キャリーバッグの紹介

 小太郎 キャリーバッグを準備しよう!!
ネコのお出かけに必要なアイテムが、ネコの移動ハウス「キャリーバッグ」です。完全室内飼いのネコでも、一年に一度は予防接種に行かなければなりませんし、病気やケガ、または災害などの緊急事態に運搬手段として必要になってくるものなので、必ず用意しておきましょう。 

ネコ専用のキャリーバッグは、色々な種類のものが市販されています。基本的には、飼い主の好みで選べばよいのですが、アドバイスとしては、頑丈で、しっかりとカギがかけられる、持ち運びしやすい実用性に優れたものをオススメします。



キャリーバッグに慣れさせよう


多くのネコは、あまりお出かけが好きではありません。そんなネコたちが、「キャリーバッグ=病院に連れて行かれる」などとおぼえてしまうと、大変厄介なことになります。 病気やケガで、なるべく動かさずに動物病院まで連れて行きたいときに、キャリーバッグに入るのが嫌で、激しく抵抗し症状を悪化させるような結果になるかもしれません。そんなことにならないためにも、普段から部屋の隅にキャリーバッグを出しっぱなしにして、ネコの隠れ家として利用させることをおすすめします。 ネコが「キャリーバッグ=安心な隠れ場所」というように理解してくれれば、いざという時に、自分から進んで入るようになるかもしれません。そうなれば、お出かけのストレスも、多少は軽減されることでしょう。

キャリーバッグの紹介


猫専用のキャリーバッグは、ペットショップやホームセンター等で売っています。
また、ネット通販だと多くの種類が選べて便利です。



ここで紹介しているキャリーバックは、管理人の趣味で選んだ、一般的なキャリーバッグと、変わり種の面白キャリーバッグです。おすすめなのは、やはり実用性に優れた一般的なものですが、個性的なキャリーバッグにも捨てがたい魅力があったりします。どのようなキャリーバッグを選ぶかは、あなたしだいですが、必ずしっかりとカギをかけられるものを選びましょう。移動中に愛猫が逃げ出して迷子になってしまうようなことがあると悔やんでも悔やみきれませんよ。

クロ ライナス ネットでキャリーバッグを探す!! ヌッくん

一般的なキャリーバッグ
軽くて持ち運びがしやすい、実用性に優れたタイプのキャリーバッグです。しっかりとカギがかけられる所も良い点です。プラスチック製ですので、お漏らしなどで汚れても簡単に掃除ができて便利です。おそらく一番多く出回っている、ごく普通の何の変哲も無いタイプのキャリーですが、だからこそ使い勝手はとても良いと思います。個人的には、このタイプのキャリーバッグをオススメします。

ちょっぴりお洒落なキャリーバッグ
トータルコーディネートを気にする、オシャレな女性にピッタリなキャリーバッグです(笑)。
・・・というのは冗談で、実はこの商品、ベテランの職人さんが制作している、大変丁寧な作りのキャリーバッグなんだそうです。前後に窓があり、上部は開閉出来るので、ネコを出し入れしやすいです。また、怖がりなネコの場合、このタイプのキャリーバッグのように、外が丸見えでは無い方が安心してくれるかもしれません。

ペット用避難用キャリーバッグ「非常用猫袋」
チャイルドシートを作っている会社が開発した、変り種のキャリーバッグです。地震など災害時に、置き去りにされたペットの姿をニュースなどでたまに目にすることがあります。様々な事情があり仕方が無いことなのかもしれませんが、できれば連れて避難したいものです。そのためにも、日頃から備えておくことが重要ではないでしょうか。

その他のキャリーバッグを探す!!

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system