猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫の寝床・猫用ベッドの作り方


猫にとっての快適な寝床
ネコの、一日の睡眠時間は15~16時間と言われています。ネコたちは、一日の三分の二を寝て過ごすわけですから、寝床には、安心して熟睡できる、清潔な場所を用意してあげましょう。

 小太郎 ベッドを用意しましょう
大抵のネコは、季節や気温の変化によって、快適な場所を求めて寝床を変えるようです。極端な話し、夏はクーラーの噴出し口のそば、冬はコタツの中だったりするわけです。その上、かなり好みにうるさい連中なので、飼い主が良かれと思って、高い市販のネコ用ベッドを買ってきても、必ずそこで寝てくれるとは限りません。

そこで、最初はとりあえず、空き箱やカゴなどに、タオルケットやベビー毛布を敷いた、手作りのベッドを用意して好みを探ってみるといいでしょう。



簡単!! 手作り猫用ベッド

簡単な、ネコ用ベッドの作り方です。

↓↓↓【夏用】↓↓↓

ステップ1

プラスティックや籐でできた、通気性の良い、手ごろな大きさのカゴを用意します。

ステップ2

市販のクッションや子供用のマクラなどを入れます。

ステップ3

最後に、小さめのタオルケットやバスタオルなどをかければ出来上がり。


↓↓↓【冬用】↓↓↓

ステップ1

大人用のシングル毛布を四つ折りにします。毛布は厚手のものがいいと思います。

ステップ2

四隅を内側に押し込んで丸く形を整えます。

ステップ3

カバーのような感じで、ベビー毛布をかければ冬用ベッドの完成です。


夏用のベッドは、クーラーが効き過ぎている部屋から、眠っているネコをベッドごと移動させられるので便利です。また、タオルケットをベビー毛布に変えることで、春先や秋口など、少し肌寒い季節にも使えます。

チロル ベッドはいつも清潔に タバサ ミストフェリーズ
ネコのベッドは、ノミやダニが繁殖するには絶好の場所です。カバー代わりのタオルケットやベビー毛布は数枚用意しておき、こまめに取り替えて、常に清潔な状態を保ちましょう。

ノミ・ダニ対策!!


クロ 不潔な猫のベッドはダニやノミの温床です!! 玉緒
毎日、掃除をして、清潔な状態を保つことが、ノミ・ダニ対策の第一歩です。ネコのベッドやカーペットなど、ノミ・ダニの隠れ家となりそうな場所は、特に念入りに掃除機をかけ、洗えるものはこまめに洗濯することで、ノミ・ダニの繁殖を防ぎましょう。

ノミやダニは、刺されると痒いだけではなく、様々な病気の原因にもなりますので、もし、あなたのネコにノミ・ダニが付着している兆候 (痒がっていたり、寝床に黒い小さな粒が落ちていたり) が見られたら、ノミ取り用シャンプーで体を洗い、ノミ取り用のクシで全身をとかして、徹底的に駆除しましょう。

また、ノミ・ダニがあまりにも大発生し手におえないというのなら、動物病院で、ノミを駆除する薬や、首輪を処方してもらうという方法もあります。ノミを駆除する薬には、市販のものもあります。使用上の注意をよく読んで、慎重に使うようにしましょう。
ノミを駆除する薬は、ノミが寄生するのを長期的に予防できますので、外出しがちなネコには欠かせないアイテムです。

※市販のノミ駆除薬よりも、動物病院でもらう薬の方が良く効きくようです。
ノミやダニの発生状況によって使い分けましょう。




猫用ベッドの紹介

猫のベッドは、ペットショップやホームセンター等で売っています。
また、ネット通販だと多くの種類が選べて便利です。
このコーナーでは、簡単手作りベッドもいいけど、もっとオシャレでカワイイベッドが欲しい!!
という方の為に、管理人オススメのベッドを、いくつかご紹介させていただきます。

ネットで猫のベッドを探す!! 小太郎 ミケ

「キャットハンモック」
ゆらゆら揺れて気持ちいい、ネコ専用のハンモックです。木製スタンドが付いているものや、 ケージにひっかけて使用するタイプなど様々な種類があります。暑い夏も、寒い冬にもくつろげるリバーシブルタイプがオススメです。

「猫ちぐら」
秘境・秋山郷産のいわゆる民芸品です。ワラでできた手作りの猫の家で、夏涼しく冬暖かい純和風の一品です。 こういう屋根のあるタイプは、緊急避難用の隠れ家的な雰囲気があるので、大抵のネコが喜んでくれると思います。 お店の紹介文には、撮影用に連れて来たネコが気に入ってしまい、なかなか出てこなかったみたいなことが書かれていました。

「ラタンキティハウス」
作りとしては猫ちぐらに近いのですが、こちらはよりスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。猫ちぐらが、三毛猫など日本生まれのネコに合うのに対し、ラタンキティハウスは、外国生まれの上品なネコにピッタリなのではないでしょうか。また、猫ちぐらもそうなのですが、それぞれ個性的な形をしているので、ネコの写真を撮るときには、背景として重宝すると思います。

ネコのベッドには、他にも様々な種類の商品があり、見るだけでも楽しいと思います。
そのなかから、あなたのネコにピッタリな素敵なベッドを選びましょう。

他のネコ用ベッドを探す!!

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system