猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

良い動物病院を探すコツ!!


 よい獣医さんを見つけましょう タバサ 
かわいいネコの病気やゲガといった緊急事態に頼りになるのは獣医さんですが、大変なときだからこそ、信頼できる名医に診てもらいたいものです。ネコの飼い主が、まず始めにすべきことのひとつが、信頼できる獣医さんを見つけることではないでしょうか。

  情報収集 
まずは、ネコを飼っている近所の友人や知人から、動物病院の情報を集めましょう。その中に、あまりにも評判の悪い獣医がいるようであれば、たとえ家の近所でも避けたほうが無難でしょう。

 小太郎 偵察に行きましょう  

なるべく近くで、評判のいい動物病院を見つけたら、とりあえず、健康診断に行ってみましょう。 そのときに、診察室や待合室の清潔さや、診療中の対応を見ましょう。 そのうえで、気軽に相談できて、治療方法や費用を丁寧に説明してくれる獣医さんであれば、言うことはありません。 さらに、ネコ好きの獣医さんだったら最高です。


クロ 気軽に獣医さんに相談しましょう!! ヌッくん
幸いにも、よい動物病院を見つけることができたら、病気のことだけではなく、食事やボディケアの方法など、 健康管理の基本を教えてもらいに行きましょう。獣医さんに、飼育に関する相談をし、 飼い主が正しい知識を身に付けることは、ネコの病気の予防にもつながります。



通院時の注意!!


≪注意≫

通院時は、ネコ専用のキャリーバッグに入れて、ネコが逃げ出さないように注意しましょう。 キャリーバッグは、頑丈でカギがかけられるものを用意してください。 大人になって初めて動物病院へ連れてこられたネコは、大抵パニックを起こし、 診察どころではなくなります。緊急時に、それでは困りますので、かかりつけの動物病院が決まったら、 子ネコのうちから連れて行き、慣れさせておきましょう。

キャリーバッグについてはこちら

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system