猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

手作り玩具で猫と遊ぼう!!

ネコと遊ぼう!!  
最近は、交通事故や感染症の心配から室内飼いのネコが多く、どうしても体を動かす機会が減っているようです。一日の運動量を増やし、健康な体を維持していくためにも、ネコジャラシなどのオモチヤをつかって遊んであげましょう。一緒に遊んであげることで、運動不足やストレスの解消になるだけでなく、お互いのコミュニケーションを深めることにもつながります。




猫と遊ぶための準備


 安全第一で、楽しく遊びましょう!!  

まずは、当サイトの「猫の快適な生活空間」などを参考に、ネコが快適に暮らせる室内環境を整えましょう。一直線に全力で走れるスペースを確保したり、上下運動ができるネコ専用の生活動線を用意してあげるだけでも、運動量は格段に違ってきます。

次に、実際にネコと遊ぶ場所についてですが、まわりに障害物がない、なるべく広い部屋が理想です。床がフローリングの場合は、カーペットを敷いて滑らないようにしてあげるといいでしょう。ネコたちの中には、遊びに夢中になって周囲が見えなくなる子もいますので、花瓶やストーブなど、ぶつかると危険なものは置かないように注意しましょう。

遊び場が用意できたら、いよいよオモチャの登場です!! ネコジャラシやオモチャのネズミなど、市販のものはもちろんですが、ただのヒモや紙袋など家庭にある意外な物でも、目を輝かせて喜んでくれるでしょう。
あなたのネコの好みに合った、色んなオモチャを用意して一緒に遊んであげましょう。

※危険なオモチャに注意!!
ビー玉やパチンコ玉などは、よく転がってネコは夢中になりますが、あまり小さな物は誤飲の可能性がありますから与えないようにしましょう。また、オモチャのネズミなども、与えっぱなしにしておくと、噛み千切って飲み込んでしまう危険があります。
ネコは、飼い主が予想もつかないような行動をとりますので、事故を防ぐためにも、オモチャは飼い主が一緒に遊ぶときにだけ出して、終わったら片付けるようにしてください。

簡単!! 手作り玩具


ネコがオモチャで遊んだ後は、唾液でベトベトになっていることが多く、 そのまま放って置くと臭くて不衛生な状態になってしまいます。私個人としては、 オモチャは使い捨てだと考えていますので、汚くなったらすぐに捨てられるように、 お金のかからない手作りのオモチャで遊ばせることが多いです。また、ネコは色々と好みにウルサイ動物です。 当然、オモチャにもこだわりがあるようで、せっかく市販のオモチャを買ってきたのに、まったく遊んでくれないなんてことがよくあります。 まずは、手作りのオモチャで好みを探ってみるといいかもしれません。

以下は、簡単に用意できて楽しく遊べる、手作りオモチャの紹介です。

ヒモ

ただのヒモです(笑) 糸のような細い物や、簡単に噛み千切れる素材のものはダメです。 長めに切って、動かしてあげるとヒモの先に飛びついて遊びます。

紙袋と広告

紙袋は中に入って、広告は上からかぶせてあげると、中でゴソゴソガサガサして遊びます。 紙袋は、中に頭を突っ込んだまま走り出す危険がありますので、広い場所で遊びましょう。

ダンボール箱

適度な大きさのダンボール箱に、ネコが出入りできる大きさの穴を開けてあげると喜びます。 また、ちっちゃな穴を開けて、ネコジャラシなどを、ちょっとだけ突っ込むと大興奮します。

ネコジャラシ

新聞広告や、しっかりした布を切って、棒の先に輪ゴムやテープでしっかりと固定します。 鳥の羽音のような感じでバババッという音をだして勢いよく振ると、ネコはやたら喜びます。



猫の玩具紹介



プロの技術で作られた市販されている猫の玩具には、手作りでは適わない魅力的なものが沢山あります。ネズミのオモチャなどは狩猟本能が刺激されるのか、目を輝かせて追い掛け回しますし、キャットタワーのような大掛かりなものは、簡単に手作りするというわけにもいきません。もちろん、手作りのオモチャだけでもネコは十分喜んでくれると思います。ただ、気まぐれな性格のネコたちのこと、いつでも同じオモチャでは飽きてしまいます。手作りと市販品をうまく組み合わせて、ネコたちが毎日楽しく遊べる環境を作ってあげましょう。

小太郎 ネットで猫の玩具を探す!! 玉緒タバサ

ネコジャラシ
ネコジャラシはネコの玩具の定番といって良いでしょう。形や大きさも様々なものが発売されていて、大抵のネコが気に入ってくれるでしょう。初めて玩具を買うのであれば、子ネコから成猫まで安心して遊べるネコジャラシをオススメします。

ネズミの玩具
なかなか手作りというわけにいかないのがネズミの玩具です。ぬいぐるみタイプのカワイイものから、ウサギの毛でできたリアルなものまで多くの種類があります。特にリアルなタイプの玩具は、狩猟本能を刺激するのか、大興奮する恐れがありますので、目を離さないようにして下さい。遊んだ後は手の届かない場所に保管しましょう。

トンネルタイプの玩具
ネコが広告や紙袋で遊ぶ姿をヒントに作られたトンネルタイプの玩具です。中に入ると、歩く度にシャカシャカと音がするのでネコは大喜びで出たり入ったりするでしょう。トンネルタイプの玩具は他にも様々な種類があり、玩具というよりは家(ベッド)のようなものもあります。

キャットタワー
玩具というには少し大きいのですが、いつまでも飽きずに長く遊べるという点では、最良の玩具だと思います。どんな玩具もそうなのですが、一生懸命に遊ぶことで運動不足の解消になります。さらにキャットタワーの場合には、ネコが安心してくつろげる高い場所にもなりますので、上って欲しくない家具に上られて困っている飼い主さんは購入を考えてみてはいかがでしょうか。

レーザーポインター
最後に紹介するのは、ネコのオモチャではないのですが・・・これで床や壁を照らすと、夢中になって追いかけます。飼い主は座ったままで、手を動かすだけでよいので、かなり楽チンです。ただし、目に直接当たると危険なので注意してください。説明書をよく読んで遊びましょう。

その他の猫の玩具を探す!!

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system