猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫を飼う前に準備しておきたい道具


猫を迎える前に準備しましょう!! 小太郎

ネコを飼うために必要なアイテムを紹介していきます。それなりに費用はかかりますが、 出来れば全部用意してあげてください。どれも、ネコが快適に暮らしていくために必要なものばかりです。



猫を飼うために必要なアイテム


ミケ キャットフード・食器
ネコが生きていくために欠かせない、完全栄養食です。
年齢や体重に合わせた、きめ細かい配慮がされているものもあるので、獣医さんに相談して、愛猫に合ったキャットフードを選びましょう。 また、ネコ専用の平らで大きめの食器も用意しておきましょう。


ライナス ネコのトイレ・ネコのトイレ砂
トイレのしつけは、我が家に来たその日から・・・
初めてのウンチやオシッコをどこでするかは、結構重要なことかもしれません。


小太郎 ネコ用ベッド
ネコは眠るのも仕事のうち!?
暖かくて安眠できる寝床は、健康を維持していくためにも絶対必要です。 ベッドは、市販のものもありますが、当サイトの「簡単!! 手作りベッド」のコーナー等を参考に、手作りしてみても楽しいかもしれません。


クロ キャリーバッグ
完全室内飼育のネコちゃんでも、病気などの緊急事態には外出しなければなりません。
ネコちゃんを安全に移動させるためにも、カギのついた頑丈なキャリーバッグを用意しましょう。


チロル ネコの玩具
楽しく遊んで運動不足とストレス解消!!
当サイトには、手作り玩具の紹介コーナーがありますので、そちらも参考にしてみて下さい。キャットタワーなんかおすすめです!!


ミケ ブラシ
長毛種のネコには絶対に必要なアイテムです。
短毛のネコちゃんにも、スキンシップを兼ねて、毎日五分のブラッシングを心がけましょう。
ブラシや金グシ、ラバー製のものまで、様々な種類があります。


ニョッキ ネコ用シャンプー・リンス
シャンプーには汚れを落とすためのものと、ノミを駆除する効果のあるものがあります。
年に数回しか使わないものですが、直接身体に触れるものなので、安全性の高いものを用意しておきましょう。間違っても、人間用のものを使わないように!!


小太郎 歯ブラシ・デンタルグッズ
簡単に歯を磨かせてくれるネコはあまりいません。
最初は、歯ブラシよりも指に巻いて使うガーゼタイプのものや、液状歯みがき等が良いでしょう。歯石の蓄積を抑えるキャットフードもおすすめです。


ライナス 爪切り・爪とぎ器
爪が伸びすぎると、人や家具を傷つけるだけでなく、伸びた爪が巻き込んで足に食い込むおそれがあります。ギロチンタイプとはさみタイプの二種類がありますので、こまめにカットしてあげましょう。また、爪とぎ器は、家中で爪とぎされないためにも、用意しておく必要があります。


クロ 快適な生活空間
最後は道具ではないですが、道具以上に大切なものです。
自由に動き回れず、せまいゲージ等に閉じこめられたネコはかわいそうです。
完全室内飼いであっても、なるべく広くて立体的に移動出来る場所を用意してあげるのが飼い主の責任です。また、ネコの飼い主は、家や家具が傷つくことを覚悟しておく必要があります。


一度に全部そろえるのは大変かもしれません。
とりあえず最低限必要な、キャットフードやトイレ等を優先的に購入されると良いと思います。 ただ、結局どれも必要になってくるものなので、その他の道具も順次、買いそろえちゃってください。



道具はどこでそろえるの!?


ネコを飼うための様々なアイテムは、ペットショップやホームセンター等で売っています。
ネコを飼っている友人や知人に一緒に来てもらうと、より安全で便利な道具を見つけられるかもしれません。キャットフードやシャンプーについては、獣医さんに相談するのも良いと思います。

また、ネット通販だと普通のペットショップやホームセンターには売っていない、多くの種類のネコグッズを見ることが出来ます。特に、ネコ用ベッドやキャリーバッグを探すときには、ネット通販をおすすめします。

ネットでネコ用ベッドを探す!!

ネットでキャリーバッグを探す!!

ネットでネコグッズを探す!!

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system