猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫を迎える前に・・・



小太郎 猫の一生に責任を持てますか? タバサ 玉緒

ネコを飼うということは、家族が一人増えるのと同じだと思ってください。しかも連中は、小さくても、やんちゃで手がかかりますので、 面倒を見る大変さは子供と変わりません。「可愛いから」というだけでネコを飼ってしまい、後になって「こんなはずじゃなかった」と 頭を抱えたとしても、それは自業自得というものですが、そうなったとき不幸になるのはネコたちです。 これからネコを飼われる方は、そういったことも考えた上で、ネコの一生に責任を持つことに、少しでも不安があるのであれば、 飼う事をあきらめるのも、ネコに対する愛情だと思います。



飼い主としての心構え


クロ ライナス 飼い主としての心構え ヌッくん
飼い主としての心構えは、「栄養管理をきちんとする」「トイレを清潔に保つ」等々・・・細かい事をあげればキリがありません。 ただ、これだけは守って欲しい、一番大切な心構えは「最後まで責任を持って面倒を見る」ということです。 多くの方が、そんなことは当たり前だと思われるかもしれません。しかし、残念ながら世間には、安易な気持ちでネコを飼い始め、 結局面倒を見きれなくなって、捨てたり、保健所に持ち込んだりする、無責任な飼い主も多いようです。 捨てられたり、保健所に連れてこられたネコたちを待っているのは、悲惨な最期だけです。そんな不幸なネコたちを増やさないためにも、 飼い主は「どんなことがあっても最期まで面倒を見る」という心構えを忘れないようにして下さい。 これは、飼い主として守らなければならない最低限のルールでもあります。

猫と一緒の生活を始めましょう


ニョッキ ミケ ネコと一緒の生活を始めましょう!! ミストフェリーズ リオ
いきなり冒頭から、厳しいことばかり書いてしまったので、もしかしたら、ネコを飼う事を躊躇してしまった方がいるかもしれません。 誤解して欲しくないのですが、私は決してネコを飼うなと言っているわけではありません。 むしろ多くの方に、ネコと一緒の暮らしを体験していただいて、ネコを飼う喜びを知って欲しいと思っています。

確かに「最後まで面倒を見る」ことは大変な事です。時間も労力も費用もかかりますし、 ときには飼い主の生活の一部を犠牲にしなければならない場面も訪れます。 しかし一方でネコたちは、そんなことが気にならなくなるほどの喜びを与えてくれます。

我が家には、老年期に入り病気のため、いろいろと手がかかるようになってしまったネコがいます。 冷静に考えれば、毎日長時間ネコの面倒を見ることは、相当な負担になっているはずなのですが、 不思議と私はそれを苦痛に感じたことはありません。むしろ残り少なくなってしまったその時間が、愛しくてたまらないくらいです。 きっと、この気持ちには、すでにネコを飼われている多くの飼い主さんが共感してくれることと思います。

これからネコを飼おうと思われているみなさん。ネコと一緒の暮らしは、とても楽しく多くの喜びに満ちています。 「最後まで責任を持って面倒を見る」心構えさえあれば、あとは何も心配する必要はありません。たとえ何か問題がおきたとしても、 その覚悟さえあれば何とかなります。もしかすると、大変苦労する事になるかもしれませんが、それもネコを飼う醍醐味のひとつです。 むしろ苦労の数が多いほど、ネコとの絆は深まり、楽しい思い出も増えていくことでしょう。

さあ、みなさんもネコと一緒の暮らしを始めましょう!!



当サイトについて


当サイトでは、 ネコが快適に暮らしていくために、飼い主が知っておきたい基礎知識を、イラスト入りでわかりやすく紹介しています。 これからネコを飼われる方はもちろん、すでにネコを飼っている方にも、きっと役に立つ情報があると思いますので、 ぜひご覧になってみてください。

                ネコの飼い方・育て方 ~CAT’S WORLD~    管理人 nia

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system