猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

ボディケアの基本 猫のブラッシング方法


 「慣れさせる」がポイント!! 
ネコは、もともと保守的で、昨日と同じことをして今日一日を過ごしたい動物のようです。その傾向は、大人になるにつれ強くなり、引越しはもちろん、部屋の模様替えをしただけでも不安になるくらい新しいものを受けつけなくなります。

それでも、さすがに子ネコのときには、初めて体験する新しい事柄に対応するため、かなりの順応性を発揮します。教えておきたいことは、この時期を逃さず、何度も繰り返して体験させ慣れさせておきましょう。





ブラッシングとコーミング


ミケ 毎日五分のブラッシングで猫と仲良くなろう!! ミストフェリーズ
ネコは本来、春と秋が換毛期なのですが、冷暖房完備の室内飼いの場合は、 気温の変化があまりないため季節に関係なく一年中、毛が生え変わるようです。 ですから、ペルシャネコのような毛の長いネコはもちろん、毛の短いネコの場合でも、 季節に関係なく毎日ブラッシングしてあげるといいでしょう。ブラッシングには、皮膚のマッサージ効果もありますし、 ネコと飼い主のスキンシップにもなりますので、毛の長いネコは念入りに、毛の短いネコでも毎日五分程度のブラッシングをしてあげましょう。



ステップ1

(1)毛先のもつれをほぐし、ブラシで毛の表面を、毛並みに沿って軽くなでます。

ステップ2

(2)ブラシを直角にあて、皮膚に軽く触れるくらいの強さで全身をとかします。

ステップ3

(3)コーミング用のクシで、頭から尻尾の先に向けて毛先を整えたら、出来上がりです。

ステップ4

(4)あまり長時間する必要はありません。毎日、五分程度してあげることが重要です。

ブラッシング用品の紹介


小太郎 Aさんとルーくん~「ブラッシングで心は通じ合うのか!?」の巻き
ヌッくん

私の友人、Aさんの祖母が亡くなって
祖母が飼っていた猫をAさんが引き取ることになった時の話です。

猫というのは飼い主家族以外には、なかなか懐かないものです。
まして引っ越しのような生活環境の激変はストレス以外の何者でもなかったりします。

やむにやまれぬ事情で、知らない人の知らない家に連れてこられた「ルーくん」は
このとき、すでに13歳という高齢・・・・・・
新しいものを受け付けなくなってから随分経っている様子だったとか。

Aさん宅にやって来たルーくんは、最初の一週間ぐらいは、キャリーバッグから出てこようとせずに、ごはんも顔だけ出して食べるショック状態。唯一、キャリーバッグから出てくるのが、すぐ近くに設置されたトイレにいくときだけという、ひきこもり猫と化してしまっていたそうです。

困ったAさんは、玩具やオヤツで気を引いてみたそうですが、どれも反応無し。

このままでは、ストレスで具合が悪くなってしまうんじゃ・・・と心配するAさんが思い出したのは「ルーは本当にマッサージ(ブラッシング)が好きなのよ」という祖母の言葉だったそうです。

祖母の言葉を頼りに、ルーくんにブラッシングを試みるAさん。

最初のうちは、ルーくんが脅えて逃げてしまうため
本当に、ひとクシふたクシ入れるのが精一杯だったそうです。

それでも、根気よく続けるうちに、少しずつ時間が長くなり・・・
ある日、10分近くブラッシングをすることに成功したそうです。
さらに、Aさん宅に来て、ルーくんは初めてノドをゴロゴロ鳴らしてリラックス状態に!!

このとき、ルーくんが何を思ったのかはわかりませんが・・・
その日を境に、人ならぬ猫が変わったように元気になって、部屋のあちこちを動き回るようになったんだそうです。

Aさん曰く「ルーと心が通じ合ったのよ!!」

ブラッシングは、猫と飼い主のスキンシップです。
毎日続けることで、より親密度UPすること間違い無しです。
猫と仲良くなりたいなら、ブラッシングをしてあげましょう・・・というお話でした。

・・・・・・ただ、このお話、私としてはツッコミたいところもあったりなかったり。
Aさん宅にルーくんが来て、ブラッシングが成功して仲良くなるまで約一ヶ月半かかっちゃってます。

へそ曲がりな私は、つい意地悪な質問をAさんにぶつけてしまいます。
「一ヶ月以上経ってるんだから、単に環境に慣れただけなんじゃないの?」

そうするとAさんは、呆れた様子でこういいます。
「ああ、夢がない・・・これだから心の汚れた大人は・・・・・・」

さて、事の真相は、ルーくんのみぞ知る・・・

ちなみに、猫と仲良くなるための素敵アイテム!?
猫専用のブラシやコームは、ペットショップやホームセンター等で売っています。
また、ネット通販だと多くの種類が選べて便利です。

ピンブラシやスリッカーブラシ、毛を整えるコームに
むだ毛がどっさりとれる、ラバー製のブラシまで、様々な種類があります。
ノミ取り用のクシなんてのもありますから、用途に合わせてそろえちゃいましょう。
ちょっとしたトリマー気分を味わえますよ♪
 
 ネットで猫用ブラシ・クシを探す!!   





↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system