猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫にとって危険な食品



人間にとっては普通の食材でも、ネコにとっては毒となる食べ物がありますので、基本的にキャットフード以外のものは与えないようにしましょう。私のかかりつけの獣医さんによれば、いわゆるネコのオヤツのような商品も、必ずしも信頼性が高くないので与えないほうがいいそうです。

    猫にとって危険な食品   

味の濃い食べ物
塩分の過剰摂取は腎臓の負担になります。
人間の食べ物は、味が濃いので絶対にあげないようにしましょう。

ネギ類(ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク)
赤血球が破壊され、貧血をおこす危険があります。

貝類(あわびなどの藻を食べて育つ貝類)
これらを食べると、体内で代謝され毒物が発生し皮膚病をおこす原因になります。


特に鳥の骨は縦に裂けやすく、破片がのどに突き刺さる危険があります。

光りものの魚
あじやいわしなどの脂っぽい背の青い魚ばかりを与えると、ビタミンEが欠乏し、
イエローファットという病気になる危険があります。

チョコレート(カフェィン)
カフェインの成分の中には、下痢や嘔吐、神経症状を引き起こすものがあります。
コーヒーや緑茶なども避けましょう。また、単純に甘い物は、肥満の原因です。

ドッグフード
ネコが必要とする栄養素が満たされないため、病気になる可能性があります。

薬品類(除草剤 ・農薬・各種洗剤・アスピリン系のかぜ薬など)
人間にとって毒物となる種類の薬品はもちろんですが、かぜ薬や解熱剤のような、お薬であっても、ネコにとっては毒となる場合があります。ネコが病気だからといって、勝手な判断で、人間の薬を飲ませるのは絶対に止めましょう。また、洗剤や漂白剤が、お風呂場などでネコの体に付着してしまうことがあります。ネコはそういったものも、グルーミングのときに、自分できれいに舐めとってしまい、中毒を起こす危険がありますので注意しましょう。





↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system