猫の飼い方・育て方~CAT’S WORLD~

猫のノミ・ダニ対策!!


クロ ノミ・ダニ対策は、清潔が一番!! 玉緒
毎日、掃除をして、清潔な状態を保つことが、猫のノミ・ダニ対策の第一歩です。ネコのベッドやカーペットなど、ノミ・ダニの隠れ家となりそうな場所は、特に念入りに掃除機をかけ、洗えるものはこまめに洗濯することで、ノミ・ダニの繁殖を防ぎましょう。

ノミやダニは、刺されると痒いだけではなく、様々な病気の原因にもなりますので、もし、あなたのネコにノミ・ダニが付着している兆候 (痒がっていたり、寝床に黒い小さな粒が落ちていたり) が見られたら、ノミ取り用シャンプーで体を洗い、ノミ取り用のクシで全身をとかして、徹底的に駆除しましょう。また、ノミ・ダニがあまりにも大発生し手におえないというのなら、動物病院で、ノミを駆除する薬を処方してもらうという方法もあります。ノミを駆除する薬には、市販のものもあります。使用上の注意をよく読んで、慎重に使うようにしましょう。
ノミを駆除する薬は、ノミが寄生するのを長期的に予防できますので、
外出しがちなネコちゃんには欠かせないアイテムです。

※市販のノミ駆除薬よりも、動物病院でもらう薬の方が良く効きくようです。
ノミやダニの発生状況によって使い分けましょう。



ノミ・ダニ駆除薬を使うときの注意


以前、我が家で飼っていたネコがかかった病気に「ノミ取り首輪皮膚炎」というのがありました。これは、その言葉通り、ノミ取り首輪に使われている殺虫成分(原因になる成分は、はっきりとわかっていない)に反応してアレルギー性の皮膚炎を発症する病気です。
ノミ取り首輪に反応して起こる皮膚炎なので、首輪を外しさえすれば、少しずつですが回復していきます。ホームセンター等で売られている、首の後ろに染み込ませる液状タイプのノミ駆除薬もそうなのですが、どちらもやはり「お薬」です。使用する場合には、一度獣医さんに相談してからの方が色々と安心だと思います。
また、一緒に犬を飼っている飼い主さんは、間違ってネコに犬用のノミ取り首輪を付けないように注意して下さい。犬用のノミ取り首輪には、ネコには合わない成分が入っているため、場合によっては病気になったり、死亡したりすることもあるそうです。小型犬などを飼っている場合など、ついつい余ったノミ取り首輪を使い回してしまうことがありそうなので気を付けましょう。

それから、猫・犬に限らず、ノミ取り首輪は、それだけでは、あまり効果がないらしいです。

徹底的に、ノミやダニを駆除しようと思うのなら、まずは「お掃除」と「洗濯」
そして、獣医さんに処方してもらった安全性の高い「ノミ駆除薬」を使うといいでしょう。
獣医さんの所で出してくれるノミ駆除薬は、市販のものと比べても、断然効き目が上です。




↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system